So-net無料ブログ作成
検索選択

シーズンオフの楽しみは「スワップミート」 [バイク]

急に寒くなりましたね~
BIKEでは季節感が1カ月早く来ます。

手袋なしでは、もう乗れません。
バイク乗りには、もう冬なんですね。

今年はモーターショーもあるし、冬場の楽しみに、お買い物も入れてみましょう。

12月の4日と5日は、お台場ガレージセールが開かれています。top_r2_c8.jpg
今年で二回目です。
photo037.jpg

広い会場に「お宝」が並んでいますから、早目に行ってGETしましょう!
photo034.jpg

お台場スワップミート2DAYS 2010.

http://www.nostalgic.co.jp/odaiba_swapmeet/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鳩山さんバイク乗って元気だったのにね~~ [バイク]

私がモーターマガジン社に入社したときに創刊した雑誌が、「ミスターバイク」というよりは【Mr.Bike】のほうが馴染み深いですね。

この本に、あの鳩山由紀夫「元総理大臣」がバイクに乗っている姿を、取材されています。

<2004年Mr.Bike2月号> 
鳩山由紀夫の「タンデム・マニフェスト」ライダーが主役の社会を作っていきます!
PDF形式:1.3MB)http://www.hatoyama.gr.jp/masscomm/

国会議事堂をバックにしてゴールドウイングに乗る姿は若さあふれていたのにね~(^_^)/~
この企画はロングランになり、小池百合子さんも登場しています。
mrbike1006.jpg
ところが!
その雑誌が、とうとう休刊になる!噂は真実か!
どうやら、来月号6月発売が最後らしい!

この本を編集していた、東京エディターズの中尾編集長兼社長は、インターネットで情報発信する!
と言っていますが・・・・

出版業界は二重苦三重苦ですが、特に若い男の子の趣味を扱ったジャンルは、大変厳しい状況です。
mrBikeBG1006.jpg
ですが、大人の趣味としてのバイクはいまだに健全に、ちょっとヤンチャに、好き者を集めています。

来週は名古屋で絶版車全国ミーティングもあります!

それでもネットになって復活すると言うから、ファンは見に行こうね~~。

イベント開催は以下の通りです。

BP名古屋ノスタルジックカーショー2010
2010年6月12日土曜日~13日日曜日  ポートメッセなごや1号館
◎合同開催
CB750オーナーズクラブ主催    絶版車全国ミーティング2010
6月13日(日)11:00~14:00      ★ホンダモンキーミーティングも同時開催
案内チラシはこちら

夏の浮気心。新しい家族、KIMCOがやってきました。 [バイク]

先輩の家から、新家族がもらわれてきました。

台湾生まれのkimco グランドディンク250ccです。gdink250z-002.jpg

ちょっとこわもてですが、コンパクトでよく走るので、我が家の、というよりは、
仕事の足として、活躍してもらいます。

バイクと言うのは不思議な縁を運んできます。

あまりお付き合いのなかった人同士でも、<趣味がバイク>と分かった途端に、
旧知の友人になってしまいます。

同じリスクを共有する、共感、フィーリング、そんなものが伝わりあってしまうのですね。

kimcoは軒下にシートをかぶって、結構な年月、寝ていたようでしたが、
簡単なメンテで、すぐに走りだしました。

HONDA台湾でノックダウン工場を経営していた、その流れをくむメーカーです。
物が悪いはずはありませんが、何といっても日本製が一番性能がいいと思っている人が多く、

実際そうですが。
やっぱりイメージは芳しくありません。

家人は、眉にしわを寄せ、
扶養家族の増員には反対です。

置く場所がない、
植え木の枝が折れる、
猫が昼寝する場所がなくなる、
・・・・・・・

でもね。
バイクは自然に増える事が、まま、あるんです。

置きっぱなしにしていたマシンに対する愛情があれば、
可愛がってくれる人に、さっさと渡した方が、その子の人生には良いに決まっています。

バイクは走ってナンボ

留め置きのままのバイクは、自由にしましょうね。

そんな時はバイク買い取り専門店も、いいもんですよ。

来週は、いよいよ名古屋です!全国絶版車ミーティング。CB750が大集合。 [バイク]

夏休みの前に大型イベント名古屋に集合です。
CA3C0360.jpg
名古屋バイク乗りの皆様、お待たせしました。

いよいよ7月20日~21日はポートメッセ名古屋ですね~
CA3C0359.jpg
ノスタルジックカーショーの特別イベントとして、屋外駐車場が集会場に早変わりです。

お互いのカスタム仕様を見せ合って確認してください。

前回の東京ノスタルジックカーショーでは、名古屋から遠征してくれた仲間がいました。
CA3C0358.jpg
皆さんすばらしくカッコイイバイクばかりでした。

一番人気は真っ黒のCB750でした。

CA3C0357.jpg
さて、今回は車の方も素晴らしいコンディションクラシックから、
実用性満点の走りに力の入ったマシンまで、みんなで見てください。
CA3C0360.jpg
冷房完備の会場で、一日ゆっくり車たちと過ごす休日は素晴らしいと思います。
CA3C0355.jpg
当日お会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BIKEは省エネ・省スペースの交通手段ですよね~ [バイク]

一昨日から東京モーターサイクルショーが始まりました。

このイベントでバイク業界にはお正月がやってくるのですが、不況の影響か、いまいち気勢が上がりません。
それでも入場者は昨年より多いくらいですし、出展ブースの数も増えています。

新車の試乗会には長蛇の列ができ、花冷えの空の下に楽しそうなライダーの笑顔がはじけています。

お台場周辺は
休日にはデートスポットとしてライダーが多いところですが、駐車場を覗くと異変が!!

車の方はパーキングがどこも満杯です。空きスペースを探してウロウロする車がたくさん!
しかも例の高速値下げで地方ナンバーが多い!

本来ならバイクで走り抜けてきたものが、車に乗り合いで交通費を浮かせているようです。

そして、彼らを迎え撃つのが「駐車禁止」の強烈な摘発部隊です。
緑色のベストを着用した2人組みがデジカメを片手に、即座に切符を切ります。

その数、何と43万件!!
数字になるとその大きさに改めてビックリしますね。
img007.jpg

行政は法律に基づいて、万人に平等に接しなければならないはずですが・・・どうしてバイクだけ・・・・
そんなため息があちこちから漏れてきます。

バイクは庶民の足から発展して、今では人間が手軽に乗れる最高のマシン、着用ロボットの原型とまで言われています。

自家用飛行機のように特権階級のためにたくさんのスペースが必要でもなく、
マリンスポーツのように漁業者とぶつかることもなく、
道路の一部分、ハガキ2枚分の接地面積を使用するだけの、控えめな乗り物です。

これからも、私たちライダーは声を大きくして
もっとバイクの良さ、楽しさをアピールしたいと思います。

いわゆる共存共栄しかライダーの生きる道はありません。
バイク業界は産業として認めてもらっていないからですね。

さて、いよいよ5月はノスタルジックカーショーの開催です!

5月2・3日~長野からスタートし

5月23・24日は東京ビックサイトです。

もちろんバイク部門も充実して同時開催です。
車とバイクと模型とそして、レストアワールドも今回の目玉です。
絶版車全国大会も開かれます。

そして6月20~21日は名古屋開催です。

みなさまの期待にこたえるように、事務局一同頑張っています。

生産終了ってどういうことですか??せっかく欲しくなっても売ってない(@_@;) [バイク]

最近になって、カタログから消えたバイクが多くなっています。

img_topps250.jpg

ps250_2051220.jpg

「このモデルは生産終了となっております。
売り切れの際はご容赦下さい。」
「詳しくはHonda二輪車正規取扱店にお尋ねください。」

なんて、他人行儀に言われると、すっかり買う気が萎えてしまいます。

バイク乗りは実に気まぐれです。

好きなバイクなんて、一生乗っているよ~~~なんて人もいるけど、

ぼくは、断然、浮気派です。

ホントにその時々で、季節によっても違うし、気分で好きなバイクがコロコロと変わります。

img_top.jpg

fusion_2060310a.jpg

こうしてみると、惜しいバイクばかりですね。

PS250 はモトラの大きい版だし、実用性を追求した清さがあるね。
時計ならG-shock!かな。
車ならジープでしょうか。

フュージョンはちょっと人と違うバイクが好きな、変わり者に好まれる。
ぼくは平成4年ごろに乗っていたのです。
カーステレオ付けて、音楽聴きながら、ゆっくり街を流すのが好きだった。
音が大切だからマフラーは変えなかった。

大切な思い出が、効率と、商売のウマミガないという理由から、消えて行く。
排ガス規制と騒音規制の両側から挟まれて、ロングライフのモデルが、カタログから消えて行きます。

どうしても、古くても良いものを、残しておきたくなりますね。

来年のノスタルジックカーショーまで待てない人は、
9736.jpg

今月28日『稲妻フェスティバル』開催です。
今年はお台場で元気にやるそうですよ~~!
GAO西川さんの素敵なイラストレーションがポスターになっています!

会場では、西川さんのイラストの販売もあるそうです。
orm14.jpg
本人も会場に来ているそうですよ。
他にもどんなお楽しみが待っているのしょうか?http://www.sideriver.com/fashion/news/200710/fshn_news071009.html

バイクや車が好きな人にとって、いいお天気の中で、楽しいデートができそうですね。



デザインは地球を救う? [バイク]

wallpaper00-1024.jpg

月周回衛星「かぐや」
知っていますか?

この人工衛星のイメージと最新型デザインスクーター
ジェンマは、月周回衛星「かぐや」を応援しています。
画像は、「かぐや」に搭載されたハイビジョンカメラで撮影しました。© JAXA/NHK

SUZUKI ジェンマ コラボレーションしています。
wallpaper02-1024.jpg

 
さらには、こんなイベントまでやっています。


wallpaper00-1024.jpg『スターウォッチングオアシス』とは、ツーリングドライブを楽しんだ後に、星を観ながら疲れを癒し、心に安らぎを与える憩いの場として、また、沢山の人との交友を深める場として利用していただきたいと、スズキが開催しているイベントです。

現代のメーカーは大変です。

マシンの開発や新技術の研究以外に、
デザインという大きなテーマを追求しなければならないからです。

wallpaper03-1024.jpg

たかが250ccのスクーターですが、670,950円もするんですよ~

ところが、これが受けるのですね。
大都会東京には、実に様々な人種が住んでいます。

彼らはどんどん増殖して、ついに人口は1200万人を超えるという勢いです。

都会の魅力は、刺激的な生活、情報の新しさ、多様な選択肢、、、、、、、
色々と言われています。

私は、デザイン性だと思っています。

デザインとは差別化の賜物。

人と違うことに価値がある・・・・本当の差別化

人と同じ様式になることで安心する・・・・群れの理論

この二つが同居しています。

いくら変わり者でも、世界に一人きっりの、そんな変わった趣味はなかなかいないですね。

ある程度の仲間がいて、あるいは、同じ価値観に共鳴する人がいて、納得し合いながら、
互いを眺め、互いを批判し合い、それでも仲良く同じものを持とうとする。

モノを媒介としたコミュニケーションが常に起きるのが、大都会なのです。

その都会の夜を象徴的に表すものが、人工衛星なのでしょうね。

一度サイトを見て下さい。
地球の出、は感動的な映像です。

わたしが、今 、一番欲しいバイクは、ジェンマです。
top_img.jpg

週末に試乗会に行くつもりです。

デザインの持つパワーに思い切り浸ってみたいですね。

生まれて初めて、オ カ マ やられました。(・_・) [バイク]

その日は暑い、ボーっとするほどの夏の日でした。

私は夕暮れに近い太陽を背負って、吾妻橋から浅草通りを東に向かっていました。

そしてその時、目的地を通り過ぎたことに気付き、交差点でUターンしたんです。

DSCN1868.jpg

目の前に居たワンボックスが右折したので、一緒に小回りして加速した瞬間に、後ろからワゴン車に蹴っ飛ばされて、

バイクは一瞬空中に飛び上がり、右を下にして地面に接地する、その瞬間に足で支えたので、バイクの傷は最小でした。

幸いにして、体には何の大けがもありません。

脛の打撲と擦り傷が数か所。

こいつが犯人です。

DSCN1856.jpg

どこに当たったか分かりますか?

DSCN1858.jpg

ボンネットの鼻先です。

アンダーカウルの下部にマフラーが当たったようです。

DSCN1857.jpg

バイクはマフラーがヤンチャナ角度まで広がって天を向きました。

DSCN1859.jpg

巨大なテールボックスが跳ね飛ばされて、中央線を転がって行きましたが、ご覧の通りちゃんとくっ付きました。

DSCN1863.jpg

DSCN1860.jpg

一年で8千㌔を走った私の営業車両です。

すでに駐車違反を3回と速度超過28キロによる免停を受けております。(@_@;)

それでも昨夜も次女と二人乗りで、銀座の画廊から、夕立の都内を抜けてタンデムランをしてきた、愛すべき家族で

す・・・suzukiアドレス125

何で事故になったのか?

相手の運転手は
「夕陽で幻惑された」
「どこから飛び出してきたのか?」

と、訳の分からないことを言っています。

68歳のごく平凡な運転者は、普通のおじさんでした。

かれは、とんでもない災難になったという顔で、私を睨んでいましたが、
ヘルメットを取った私の顔を見て、なんだ~という表情に変わりました。

さすがに私は、足がガクガクシマシタ。(・_・)

一つ間違えたら、確実にあの世行きです。

バイクの事故は些細な事で大けがをします。

もう少し私が若くて反射神経が良ければ、加速して逃げ切れたのかもしれませんが…・

翌日に事故係りの保険会社の人が、「よく無事でしたね~」と大げさに言いましたので、さらにビックリしたのは、

この辺は橋が高く地面が低い、ゼロメートル地帯で、橋を越えてきたバイクが、右折と直進で事故を起こして、

何人も亡くなっている地点でした。

おまけに、夕陽が確かに、きつい。

万に一つが重なって、事故は起きます。

皆様方におかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ

ついでに、バイク乗りにも愛の手を。  (*^^)v

DSCN1866.jpg

名古屋で開催です!プレミアムモーターサイクルショー!今週末お待ちしています。 [バイク]

名古屋・中京地区の皆さま、大変お待たせいたしました。

いよいよ今週末は、ポートメッセ名古屋でプレミアムモーターサイクルショーの開催です。
もちろんノスタルジックカーショーと同時開催です。
入場券は共通ですから、どちらもお楽しみください。


お待ちかねの、出展者様が決まりました

・JEYBEE

・レストアショップ 西松
HP:http://www.cb750ko.jp/

・ANNY`S
HP:http://annys.cc/

・K-CRAFTO

FOUR SEASON

・トータルカーライフサポート カーベック
HP:http://www.carvek.jp/

(株)ニューズ
HP:http://www.geocities.jp/news0001jp/

・ライトハウス

このほかにも専門誌出版社のブースもあり、一日中、車とバイクにドップリトつかってください!!

ポートメッセは駐車場も広く、外には芝生スペースもあり、海も近い!

ご家族でちょっと早い、<夏>を探しに来ませんか?

いよいよ名古屋でプレミアムモーターサイクルショーが開催!! [バイク]

東京も本格的な梅雨入りとなりました。

ライダーにとってはウットオシイ季節になりましたが、
私は最新のゴアテックスのおかげで、快適な雨中走行をこなしています。

もっとも、ウインドシールドでまもられたスクーターですから、実用性は抜群です。

それにしても夏が待ち遠しいですが、その前に、名古屋プレミアムモーターサイクルショーがありますよ~~

東京開催で遠くからおいでいただいた皆様も、地元の方も、今年はこれが見納めです。

夏を迎える前の一日を、ショーで楽しんでみませんか?


会期 : 2008年6月21日(土)10:00~17:00・22日(日)10:00~17:00
会場 : ポートメッセ名古屋 1号館
     〒455-0848
     愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2
     ポートメッセ名古屋 名古屋市国際展示場
     Tel: 052-398-1771 / Fax: 052-398-1785
主催 : BP名古屋ノスタルジックカーショー実行委員会
後援 : ノスタルジックヒーロー オールドタイマー [順不同]
特別協賛 : BPルブリカンツ株式会社 
特別協力 : 株式会社サークルKサンクス
入場料金 : 当日2,000円
         前売り1,800円(サークルKサンクスにて5月20日より独占販売予定)
        販売地区:愛知県・三重県・岐阜県・静岡
        ※小学生以下 無料

概要 : 東京に引き続き“あの頃欲しかった、車やバイク・モノたちに出逢えて、買える!!
       “大人の趣味空間”をテーマに『BP名古屋ノスタルジックカーショー』に
       『名古屋プレミアムモーターサイクルショー』 が加わり、車ファンにも、バイクファンにも
        たまらない一日になること間違い無しです!!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。