So-net無料ブログ作成

本当に出ちゃった~HONDAの大型二輪スポーツクルーザー!カッコいい~ [バイク]

dn-01_2080228.jpg

今まではのように思っていたけど、モーターショーからあまり日が無いのに、本当に完成車として出てきたんですね~
思わずホームページから試乗会に予約入れましたよ!


その昔、妻を乗せて、初めてタンデムで湘南に行きました。
そのときの愛車が、CB750エアラでした。
750A_s.gif

同行した石崎君が<カワサキW3>ブレーキトラブルでタクシーに追突したのですから、そのときの旅は一生忘れられないものです。
im_cv_color01.jpg


大きくて、重くて、それでいてクラッチが無い!トルコンを使った無段変速BIKEでした。

だから、慣れない二人乗りのせいもありますが、立ちゴケをしそうになりました。

スロットルを開ける→エンジン回転が上がる→トルコンが回り始める→後輪に駆動力が伝わる→タイヤが回り慣性が働く。
これを一瞬のうちに判断して、身体の感覚は動きます。
だからグラット来ても、半クラッチで立て直せたのです。

あの時代の技術では、オイルの介在が逆に運転を難しくしていました。
特に低速で渋滞路を走る日本では、普及しなかったのも当たり前ですね。

なのに、CB400Tにもオートマが有ったのです!

HONDAは大昔から自動変速にこだわりを持っていました。
バタリーニ変速機を組み込んだジュノーとか、スターレンジのシビックとか、懐かしいですね~。

究極のオートマチックはASIMO君がおぶって連れて行ってくれることなんでしょうか?
鉄腕アトムに向かって、自動車は進化していくのでしょうね。

ライダーは、スクーターに慣れきって来て、クラッチの無い世界もいいもんだと思い始めたのでしょう。

ユーザーが育って、市場が出来るまで、じっと我慢をして技術を磨いていたんでしょうね。


革新のオートマチック機構HFTを搭載した
大型二輪スポーツクルーザー「DN-01」を新発売
1,239,000円
http://www.honda.co.jp/news/2008/2080228-dn-01.html





一番詳しく記事が丁寧なのはモーターマガジン社のオートバイ2008年4月号
autoby0804.jpg

3月1日発売
特別定価:\790(税込)
B5版・平綴じ
雑誌コード:02117-04
☆別冊付録
ALL ALBUM 2008「総年鑑」
 
 
 
 
KING OF JAPAN
最新ライバル決戦2008
・ビッグネイキッド全方位試乗
・FZ1/FAZER vs ライバル直接対決
メガスポーツ>ツアラー頂上決戦
・フォルム&ディテール比較
・激突!! 4車実走キャラ比較
クルーザーBESTチョイス
Part.1 ATクルーザー発進/DN-01正式デビュー!!
Part.2 最新クルーザーBest Choice/Big or Middle?
400ccネイキッド ベストバイガイド
スーパースポーツ動力性能テスト
250cc戦線異状あり!
ビッグスクーター実用BG

もうすぐ春ですね。
東京モーターサイクルショーもあります。
その次の5月17日~18日は東京プレミアムモーターサイクルショーとノスタルジックカーショーが同時開催です。

続けて6月21日~22日は名古屋で開催です。

今年の春は見逃せないぞ~~~
おまけは私の絵日記ブログです。こちらもヨロシク!

(ToT)/~~~


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

遂に市販ですか?
排気量の割にお値段がよろしいようですね!!
アメリカ向け?でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-04 07:25) 

h-naito

これは国内がメインでしょうか?
USAではゴールドウイングとか、シルバーウイングがありますので。

体力的に、きつくなってきた中年とか、スクーターからのステップアップもあるでしょうね。
by h-naito (2008-03-04 09:59) 

pace

ジュノーですか~懐かしすぎです(笑)
ちょっとお値段が良すぎですが、どんな靴でも乗れそうなところがGOODかな~
by pace (2008-03-04 11:45) 

MOSK

最近バイク関連の雑文を書いてみて、
いかに今のバイクのトレンドを知らなかったか、痛感いたしました。
月間オートバイを読んで勉強しなくては!!!!
by MOSK (2008-03-08 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。